MAZDA BONGO BRAWNY
車両の紹介・感想など 〜納車から1年〜
ウチのトランポ・ブローニィですが、9月に無事こちらで1回目の車検を受けました。この1年でこのクルマについて判った事も多く、また、これからトランポ仕様への改装もアレコレと検討中です。これから順次進めて行く予定ですが、実際に作業に入る前のこの機会に、納車から現在までを振り返りつつ、これからについても簡単にまとめ。
検討
まずはトランポの検討から。最初の条件は 『キャブバン』 『4WD』 『オフ車1台以上積載可』 の3つだけでした。なので候補に上がったのは、軽自動車。やはり維持費の安さが効いてます。車検は2年、税金も格安、高速代にフェリー代も割安(四国から出る場合、避けて通れない費用…)、長距離・高速・車中泊は「まぁ何とかなるさ」みたいなノリで。でも、意外と軽バンの中古って良いのが無く、さらに検討を進めるうちに、いつの間にか小型貨物(4ナンバー普通車ね)を眺めてる時間が増えてきて…。
でも、心のどこかの天邪鬼な自分が、こんな時にウズウズ。無難にハイエースにしておけば良いのに、いつの間にかブローニィばっかり検索掛けてました(笑 まぁ、『荷室がやや広い』とか、『パートタイム4WDが選べる』とか、それなりの理由もあったんですけどね。
そんでもって購入までには、詳細は省くけど名古屋まで行ってみたり、岡山行ったら売約済みだったり、長い時間と移動距離が無駄に…いやいや、全部バイクで連休ツーリングを兼ねてましたが。最終的には、この車が地方を転々とし、鳥取に居るところを補足して購入しました。(広島にあった時に決心しとけば良かったかも?)
納車
マツダ ボンゴブローニィ
平成10年式 GL-S AT 低床
パートタイム4WD
前オーナーの残した物
・テラノ純正鉄メッキホイール
・carrozzeriaコアキシャルスピーカー
・リアスピーカーを撤去した後の配線
・両サイド窓上のイレクター&リア窓カーテン
…こんな所でしょうか。
本来の用途には過剰なほど豪華装備の商用車。もともと台数出てないだろうし、同じものを探してもほとんど出てこないので、大事に乗ります。
長距離遠征を考えてATを選択。エンジンは無難なトコでWL:2500ccディーゼル・自然吸気。内装の良いGL以上希望で、4ナンバー枠で(純正ロングバンパーで1ナンバーとかいうフザけたモデルもあった)…とか考えると、もう上記仕様の車しかないなと。
前オーナーは10年で4.5万km走行。車内の状況からサーファーだったと推測したけど、趣味専用の車だったのかな。しかし当初は見慣れない外観に「全塗装じゃないか?」と独りで騒いだり、某掲示板で質問してみたり。最終的には単にGL-Sのサイドステッカーを剥がしただけと判明。しかも同色・ほぼ同仕様のブローニィと遭遇(笑 …これからはもっとよく確認します、ゴメンナサイ。(でも普通黒い泥除けやフロントの『MAZDA』のメッキロゴが銀色で塗られてて、しかも一部剥がれてたので、てっきり全部塗ったのかと…ただの言い訳ですね)
バンのクセに顔面ペッタンコなトラック顔だし、他社と比べるとやや弱々しいエンジンに、強制床暖房を標準装備。安全装備はABSどころかエアバッグすら無く、ボディ形状的にもマズイので、より一層の安全意識が要求される。こういう欠点も愛嬌だと思える人にしかお勧めできない(笑
乗った感じはクセも無く普通。見切りやすいボディ形状。1DINスペースしか無いのはちょっと残念?ナビも付け難いなぁ(一応この年式・仕様は車速パルス出てます)。一般道では問題無く走る…が、唯一高速道路の登り区間が厳しい。岐阜から高山へ向けて高速に乗ったが、3速に落としてベタ踏みで80kmとかってのは精神衛生上宜しくないですね。まぁ時間ギリギリで急いでたので…余裕があれば一般道走りますよ、僕は。
トランポとしての性能は、今のところ文句は無いです。リアシート出したまま、ミラー外したTT250Rならまっすぐ載ったし、僕に合わせて車高下げたYZ125もサス縮めずにそのまま載せられます。2台積みも問題無さそうだし、頑張れば3台+5人…は、やりたくないな。でも出来るかも。これから荷室の改装やフック増設等もしないといけないので、それらが終わるとどうなるかな。
これから
まずはハンドル交換?今純正じゃないのが付いてますが、革が朽ちてて、ボロボロ手に付いてきます(汗 他に電装品関係では、とりあえずETCは購入補助制度つかって買いました。取り付けは自分でやってみる予定。あとは純正カセット+ラジオを交換したいし、できればアンプ積んでサブウーファー鳴らしたい気分。ディーゼルで喧しいから質にこだわってもしょうがないけど、片道数時間ずっと運転してると音楽聴く位しか無いしね。普通に聞ける程度にはしておこうかと思ってます。あとはポータブルナビでも付けますか、NV-U2とかU3が良いなぁ。
運転席周りはこの辺にして、次は荷室。とりあえず床は貼らなきゃならないし、両サイドに簡単な物入れも欲しいかな。タイダウン用のフックとか、タイヤ当ても用意したいし、後ろの窓は埋めちゃおうかと考えてます(既に積み込み時、レバーやらハンドルやら当てちゃって、スモークが傷だらけになってるので)。…あと欲を言えば、リアシートも何とかしたい。GL-Sのは割と良いシートなんだけど、スライドとかリクライニングが規制だらけで使いにくいんですね。既に色々やってみましたが、それらは放棄して別の方法を検討中です。
外装・外回りは特に急ぐようなものは無いですね。夜間のバックで後方が暗くて見えないので、明るいバックランプは追加したいかな。あとはちょっとでも見た目を良くするために、前にフォグランプ追加とか、ルーフキャリア乗っけてみるとか。ブローニィの商用っぽさというか、不細工さをどうにか無くせないかと試行錯誤中です。
…来年からは10%重課税な車ですが、まぁイマイチ納得できない制度は放っておいて、長く乗りたいもんです。