YAMAHA TT250R
リムロック買ってみた
レースやら何やかんやで色んな場所を走ってると、タイヤが喰わないんで空気圧を落とす、なんて場面に出くわす事もあります。でも空気圧を落とすと、チューブがタイヤをリムに押し付けてる力が弱くなって、特にリアタイヤが滑ってずれ、中のチューブが捩れたり口金部分で毟れてしまう事も。
そこでタイヤがズレないように、リムロックとかビードストッパーとかいわれる物を付ける訳で、ウチのTTRにも既に装備(フロント1、リア2)してました…が、今年MotionProから新製品が出てたので今更ながら買ってみました。
左のがリア用、右がフロント用。
本体は青い樹脂製、タイヤの中に付けるので見えませんけどね。アルミの長ナットやリムの曲面に合わせたワッシャ付属で、ドレスアップにも良いかも。
でもホントにドレスアップ目的だけで付けるのは、
無駄(笑
何故かそこらに転がってた各種リムロックと比較。
この青いの、かなり小さいけど大丈夫…?特にフロント用とか。リムサイズ1.60/1.40兼用らしいけど。
以下、重量測定の結果(参考)。
DUNLOP
本体ゴム、鉄ボルト/鉄ナット
1.60用
88.5g
メーカー不明
本体ゴム/アルミ、鉄ボルト/鉄ナット
1.60用
68.0g+α
ナット付け忘れたので、実際はもう少し重い。
MotionPro
本体樹脂、鉄ボルト/アルミナット
1.60/1.40用
41.5g
DUNLOP
本体ゴム、鉄ボルト/鉄ナット
2.15用
144.0g
MotionPro
本体樹脂、鉄ボルト/アルミナット
2.15用
73.5g
前後とも、重さは半分くらいでした。フロント1個、リア2個だと180gくらいは軽くなるのかな?缶コーヒー1本分の、内容量くらい。でも僕程度には、違いなんて判んないだろうな。それに、泥の付着を抑える「重量増加対策」をした方がマシかも…まぁ、気分の問題かな(汗
最近話題のチューブリスはもっと良いモノなんだろうけど、高いし品薄だし、新しい物苦手なんでコッチでいいや。
…とりあえず使えるものかどうか、試しに交換してみます。
(↑2010/05/15)